2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜は、、、

このブログを書き出してから一年余り、初めての年末年始となります。今日は大晦日、あと数時間で来年になってしまう、、、釣り納め釣行できんかった、、、、。今日は朝からイロイロと所用を済ませ(仕事ではない)、お昼頃釣具屋へ。ボートシーバス用にスピニ…

今更ながら、、、、、(ボートフック)

今更ながらボートフックを見直してみました。 今まで使っていた自作ボートフックです。 自作と言っても、ホームセンターで売っていた2メーターの農業用の杭に、適当な金具をネジ止メしただけの物ですが、以前大潮干潮時に河川で座礁した時に非常に役に立ち…

息抜き釣行

日々の仕事が忙しい中、中々ボートを出すタイミングが掴めず、 このまま釣りをせずに12月が終わってしまいそうなので、 仕事の合間を縫ってS木さんと名古屋港某所へ投げ釣りに行ってきました。投げ竿はテキトーな仕掛けと青イソメつけてジェット天秤で超…

仕事

師走の運送屋は忙しい…。12月はボート出せないかも…。今年はなんだかバタバタしとります(汗)

クイントレックスV12

十月末に軽トレーラーを車検に出して、返す刀で乗っかってきたのがコレ!!クイントレックスV12です。 以前より、琵琶湖用にアルミボートが欲しかったんですよ〜♪♪ ボート屋さんに防災用として登録せずに保管してあった物で、アルミのクスミ等はありますがれっ…

伊勢湾シーバース付近

今日はいつもの漁港からの出船で、会社の取引先の方と二人で伊勢湾シーバース付近の海域へ行ってきました。夕まづめ〜夜の釣行。南からの微風、途中から北風に変わる。ポイントまで行く途中、結構大型船が停泊しており、遠目で見てコッチが移動していると、…

最近の90センチ水槽

最近の90センチ水槽は、、、、 有茎種のトリミングを繰り返して何とか緑の森に近づいてきました。 水質も落ち着いてきたので、45センチ水草と60センチ水槽で飼育していたグッピーをすべて投入。推計60匹ほど。後、スジ状の藻対策でヤマトヌマエビ×7…

三重県南部釣行

本日はソルトウォーター解禁日として、シーボーイにて三重県南部へ行ってきました。 事前に近所のIさん(近所と言っても大河二つ挟んだ向こう側の人だが)からお誘い があり、現地待ち合わせをして行ってきました。 Iさん、お誘い有難う御座います(笑)ソルトウ…

今日も、、、、、

昨日に引き続き、今日も船台を作っています。 今までのトレーラーの抜き方をおさらいしてみますと、、、、、 ① トレーラーからボートを4分の1程後退させて船尾をトレーラーから突き出す ② ボートトレーラージャッキを一番下まで下げる ③ 船尾船底に船台を…

今日は、、、

今日は15時位から船台を製作しています。う〜ん、今日中に終わらねぇ〜(汗)

仕事と休日

金曜日の朝から土曜日の現時点までの出来事を書きます。2011/10/28(金)今日は朝4時30分起床、会社に6時に出社しいつものとおり愛知、三重県を配達、一路大阪へ。これまたいつもと一緒で荷物を積み込み14時30分大阪発。19時30分、小牧にて荷下ろ…

トレーラー整備

本日は午前中だけ仕事。昼からの時間が思いっきり余ってしまったので、トレーラーを整備しました。 先週、Ryouさんのブログをチェックしていると気になる記事が…。走行中、トレーラーの板バネが破損し車軸が後方へ移動。トレーラブル不能に陥ったとの事。 Ry…

琵琶湖南湖釣行

2011/10/15 (土)釣友のS木さんと琵琶湖西岸にある和船レンタルボートの「ひさのや」へいってきました。前日(金)は結構な雨で、予報では土曜日も雨が降り日曜日午前まで残る感じでしたので、万全の準備をして行って参りました(レインウェア2枚と…

琵琶湖南湖釣行

いやはや、今年の夏はお仕事がとっても忙しく、中々釣りに行く事が出来ませんでしたが、 本日、レークマリーナにて Ranger Z21 200馬力 をレンタルし釣行してきました。 前日仕事終わって自宅に帰ってきたのが22時頃で、風呂入って飯喰って2時間仮眠し…

仕事とプライベート

ぬうぅぅぅぅ〜、公私共にとっても忙しいぃ〜。 ここ二ヶ月程で竿出せたのは3回位。どうにかならんもんかの〜(涙)

お風呂ポンプで水洗キット製作

某ボート雑誌を読んでいた時の事。「船外機オート水洗キット」なるものが載っていた。 その画像がこれ。値段にして16000円位。ムムッ、この程度の物ならホームセンターの調達物で作れるぞ、と今回作ってみました(笑) 今まで私は赤ハルの大先輩から教えて頂い…

夜間航海灯 作り変え

昨日一日だけ背景を空の画像にしていましたが、表示がうまくいかず一日で止めて元に戻しました(笑)それはさておき、、、、、 丁度一年程前にイレクターパイプにて製作した夜航灯なんですが、何とな〜くオールステンレスに作り変えてみました。 別にイレクタ…

天竜川 川下り 転覆のニュースを見て

08/17に転覆事故があったニュースを見て、ちょっと疑問が…。救命胴衣って絶対着用じゃなかったんですね。「救命胴衣を着用されないお客様は乗船できません」、、、位の事をやってるのかと思いきや。船頭さんも船会社も、他のレジャーとは違った趣向のサ…

トリムタブ完成

ボートのエンジンを18馬力から30馬力に乗せ変え、18馬力の時から気になっていた左方向へのロールを抑える為、ここ数週間かけてトリムタブなる物を思いつきで作りました。詳しい経緯は、、、 18馬力の時全開走行で時折20度前後傾く。傾く時と傾かな…

ボート紹介

ブログをスタートさせて半年あまり、書いてない事が一つあります。ボート紹介です。マリンモーター NEO374 です。 さかのぼる事三年前にボートで釣りがしたくなり一級小型船舶を取得。 21フィート位のオープン艇でセンターコンソールのボートが憧れで、い…

90センチ水槽 始動

飼育している熱帯魚の水槽の数が増えてきたので、混泳させて水槽の数を減らそうと 三ヶ月位かけてコツコツと準備してきました。 90センチ水槽(ろ過器、蛍光灯セット) 2万円弱 水槽台 1万4千円 後景水草 200円×6 前景 グロッソ 1000円位 中心の流木 3000円 土…

トレーラー整備

モーレツに仕事が忙しかったのでブログにかまってる暇がなく、一ヶ月近く放置してました。この一ヶ月間に暇を見て行ったトレーラー整備等を書いていきます。 車を四駆に乗り換えてヒッチメンバーを新規に取り付けたまでは良かったのですが、 リヤ吊りのスペ…

仕事

今回の節電の影響で、世の中の自動車関連企業は木金休み。自分の仕事はトラック運転手。一日の内、半分は自動車部品の配達。もう半分は自動車関連以外の荷物を扱ってます。したがって、木金は自動車関連以外の荷物を、土日は自動車部品のみの配達、他の日は…

日曜日

我が家では玄関を出てちょっとの場所にマイボートを置いています。 今日の朝、玄関を出て、「ん、何やら臭うぞ」と直感。ボートのトレーラーの下を覗くと猫のゲロと猫の糞のダブルパンチくらってました。 ゲロの方は寄生虫も吐き出しており、どうやら草食っ…

琵琶湖湖北ゴムボート釣行

琵琶湖湖北へ一人ゴムボート釣行へ行って参りました。今回の釣行の動力は、モーターガイド54LB ハンドコンのみ。 半日程度遊ぶなら、エレキオンリーで十分です。この日の釣行はエレキオンリーと言うこともあって、湖北湾内の半分が持ち前エリアです。 魚探を…

故障とか

う〜ん、何だか暑くなり始めの頃から(ここ二ヶ月)物がよく壊れます(涙)まず、先月の始め頃、前の車のタイヤが二回パンク。 一回目はいつもの漁港のスロープでリベット踏み込んで「プシュー」 一気に空気が抜けました(涙) その場でスペアタイヤに交換。 その…

GPS魚探

先々週に壊れた魚探が、修理に出してから4日程で帰ってきました。 詳しい故障内容は分からないのですが、どうやら内部基盤のソケット抜けらしい…。 保障期間内なのでお金掛かってないのでまぁエエか…。

土曜日から日曜日にかけて…(雑記)

今週の土日はなんだか小忙しい週末でした。まずは土曜日。 朝一番、週中に取りに来てもらっていたバイクの代金を頂きにバイク屋へ。 代金を受け取りその足で銀行へ。、、、入金じゃなく、お金を出金。 バイク代金と出金したお金を合わせて車屋へ入金…。 その…

車乗り換え

ひょんな事から乗用車を乗り換える事になりました。 次はスモールな四駆に乗ります。、、、がこの間ボートのエンジンを乗せ変えたばかりなので、今の車を下取りに出しても、 少々お金が足りません(涙)あれこれ考えるのも面倒だし、ローン組む程の金額でもな…

琵琶湖南湖釣行

2011/05/29(日)友人S木さんと桜○師匠と三人で、琵琶湖レークマリーナにて21フィートのバスボートをレンタルし、琵琶湖南湖釣行してきました。 今回レンタルしたのは Ranger492 SUZUKI DF175馬力です。率直な感想。 でかい、早い(当たり前) 動く大陸(笑…