三重県南部釣行

本日はソルトウォーター解禁日として、シーボーイにて三重県南部へ行ってきました。
事前に近所のIさん(近所と言っても大河二つ挟んだ向こう側の人だが)からお誘い
があり、現地待ち合わせをして行ってきました。
Iさん、お誘い有難う御座います(笑)

ソルトウォーター解禁と言っても、初めて釣行する海域なので、ボートの調子合わせと地形把握の為の魚探がけ等、テスト釣行的なノリで行って参りました。
よって釣れる魚も未知数なのでタックルも三種類に分けていきました。

ソリッドティップの根魚タックル、ライトジギングタックル、5対5のムーチングロッドに両軸リールで胴突仕掛けの五目タックル等で、、、。
持っていった餌も、、、青イソメ、イカの切り身、ダンゴ餌、冷凍海老、ジギング用のジグ、ワーム、等。

仕事を金曜日夜20時に終わらせ、そのまま自宅でトレーラー連結、寝ずに現地へ、、、。現地に到着するとRyouさんも来ておりました。


出船前




いざ出船!!



ついに来ました熊野灘ァ〜、てな感じです(笑)
実はこの海域、おかっぱりで時期が来るとよく通う所。以前よりこの海域でマイボートで浮かぶのがささやかな目標となっていました。ウレシー♪♪


で、いろいろな所を漁探がけ、洗岩や沈根、ボートで入るとヤバそうなシャローエリア等を確認。最初の最初にこれを怠ると、後で確実に泣きをみるので徹底的に、、、。

湾から出て沖の根等も確認。今後の釣りの材料に。しばらくジギングで青物などを狙ってみるが魚探にな〜んも反応なし。ヤメ。

湾内に戻り餌釣り開始。

青イソメ一投目で喰ってきたネンブツ君。ここまで来てオマエかよ〜と言いながら写真撮ってる自分っていったい、、、、、(笑)



その後はベラ君。また写真撮ってるし〜


で、その後はちょっとまじめに餌釣りを開始。


今日一日の釣果。

ネンブツ&ベラ多数

25センチ位のガシラ×3匹(リリース)

30センチ位のアカハタ×2匹(持ち帰り)

なんかよく分からん河豚×3匹(当然リリース)

なんだか底物が多いですね、はい。
写真撮り忘れましたが、アカハタが嬉しいですね、こういう真っ赤な底物を釣りたかったんですよ、正直。

で、釣りを早々と切り上げて湾内捜索。
ロックフィッシュが狙えそうなポイントやフラットフィッシュが狙えそうなポイント等、かなり有益な情報を得る事ができました。

ボートの方は、機関良好、少しロールが残るが自作トリムタブのお陰で気にならない程度、です。

次回ココへ来る時は真面目に魚を狙います(笑)