諸事ありまして、、、、。

諸事ありまして、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 現在プータロー(笑) 二月末をもって正真正銘の自由人(笑)日が昇る前に起床出社して、日が落ちてからの帰宅で約20年位は働き詰めてきたから、一ヶ月位プータローでもバチは当たらんだろうと思いますが、…

ペラのセッティング(トラブル連発)

土曜日に、レンジャーのエンジンのペラセッティングに必要なデータの収集の為に琵琶湖に行って参りました。某琵琶湖ガイドさん同伴で。 今現在分かっている事は、回転数が高い(レッドゾーン6000回転からでトップスピードで6200回転マーク)。トップスピード…

ホイール&タイヤ

五月のGWに横っ面をローバー イヴォークに突っ込まれたハマーであるが、未だに示談をしていない。 左側の前後ホイールがズタボロになり、新品に交換した。 相手側の保険屋との約束では、過失割合を100:0にする代わりにH3を100パーセント修理してくれたら、他…

ボートいじりとカレー屋

今日は駐艇場所にてボートいじり(^^)ハイ、先週の釣行で蝶番がもげたレンジャーのストレージの蓋っす。う〜ん、FRPの蓋に蝶番をリベット止めってどうなのよ〜、どう考えたってFRPの方が 弱いから、もげるのは必然だと思うけど(-。-;船体が古いから、こう云う…

諸事情御座いまして、3年ほどブログを止めていましたが本日復活させました。

この3年間に我が手持ちの乗り物達も変わりまして、、、、、 車はホンダCR-VとスズキキャリーからハマーH3(2007y)とホンダアクティHA9に乗り換え クイントレックスV12とマリンモーターNEO374は双方とも売却し、RANGER 481vs 19f に乗り換えました。 ボート類…

1995y Ranger 481VS 19F HONDA130

2016/06/04 (土)進水\(^o^)/

主からのお知らせ

諸事情御座いまして、しばらくブログアップを停止しております(ここ半年程)放置している訳ではないので、あしからずご了承下さい。いつになるかは未定ですが、ブログのリニューアル等も熟慮しています。しないかもしれません(笑)因みに釣り竿も殆ど握れてま…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

今日は琵琶湖南湖にアルミボートで一人で釣行してきました。凪とまではいかないけれど、ちょっと微風で操船はしやすいものの、釣りにはモノ足らずで はて釣れるかな?てな感じ。ハイ、とりあえず口閉じ48センチ釣れました。コイツが釣れたのは10時頃、その後…

エスコトレーラー トング部リフレッシュ

アルミボートを載っけているエスコトレーラーですが、サビが目立ってきた事と、トングジャッキの交換の為にチョッと整備しました。何故トングジャッキを交換するのか?ある意味特殊なトレーラーなので、マリーナでランチングの時にマリーナの係員がジャッキ…

久しぶりの海 シーボーイ ランチングトラブル

自分はこの時期あまり海釣りはしませんが、たまにはと言う事とガイド&偵察?目的で シーボーイで地元の海に出船してきました。同船者はUM君。まあ、UM君にシーバスを程々に釣ってもらい、帰りのボートランチングの際のトラブル。 上架する際、漁港の護…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

GW後半の初日、S木さんとアルミボート釣行に行ってきました。昼から出る風と車の渋滞等を考慮して昼上がり。 ima FOXY FRY で釣れた50センチ。ここのポイントは流入河川も何もないところ。 シャッド系のベイトも期待薄で最初ワーム投げてたんですけど、試…

地元の河川でおかっぱりとか

今日は仕事が昼から空いたので、会社のUM君と地元河川でブラックバスおかっぱり&プチウェーディング。プチウェーディングと言っても、バックがとれない場所でニーハイのウェーダー履いて、岸からチョッとのブレイクライン手前を、岸に対して平行に移動して…

琵琶湖南湖ゴムボート釣行

久しくブログアップしてなかったですが、別に遊んでいた訳ではありません(笑)昨年の11月頃からある取り組みをしてまして、、、、、、、。あまり釣りにも行かず、悶々とその取り組みにあたっておりました。その取り組みはまた後日ブログアップと言う事で。 …

Motorcycle

今年一番の寒気が入り込み、恐ろしく寒いので釣りネタはなし。ブログタイトルにもある「バイク」をそろそろ書こうかな、、、。いままで乗ってきたバイクをアップします。 初めて手にしたのは HONDA NS-1 いや〜、懐かしいです。当時、新車で30万位。とって…

三重県南部 おかっぱり

1月18日(金)夜〜19日(土)の朝にかけて、三重県南部に癒しの テキトーおかっぱりフィッシングに行ってきました。同行者はO2君。思いっきりテキトーに、潮も見ず、ライトタックルのみで、けど仕事終わって寝ずに、だが気合いもへったくれもなく、朝まで続く釣…

釣り納めと初釣り釣行 年マタギ

新年明けましておめでとうございます。 自宅パソコンが非常に調子が悪く、直したりする暇もなく、買い換える余裕もなく、ブログアップ出来ないでいました。今はちょっとメンテナンスして、辛うじてブログアップしてます。 携帯電話や他の機器からブログアッ…

伊勢湾奥奥 シーバス

ここのところ自宅パソコンの調子が悪く、記事をアップ出来ないでいました。3週間位前に伊勢湾奥奥へシーボーイにてナイトシーバスに行ってきました。同船者はUM君。まー、3週間以上前の事なので簡単に書きます。 深夜出船〜朝帰り 中潮干潮出し〜満潮上…

地元河川でいろいろ

この日は朝から地元北部河川にてゴムボートにてバス釣り。同船者はトーナメンターО2君(笑) 全体的に減水していて、ドシャローばかり、、、、。 「魚いるんかいな?」 まあ、おかっぱりでは釣れるんで、何処かには溜まってんだろうけど、、、、。釣れる気配無…

林道・酷道ドライブ

実は私にはもう一つ隠れた趣味?があります。林道・酷道ドライブです。近年、釣りを始めてボートに乗る様になり二、三年行ってないのだが、今回の週末を利用して いろいろ走り回ってきました。兎に角、自分は運転する事が大好きで、知らない道なんかがあると…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

UM君と二人で琵琶湖南湖アルミボート釣行して参りました。いろいろ訳あって朝マヅメを外し、とってもスローに出船。いつもの朝一ポイントに着いて、釣りを開始しますが、、、、、、う〜ん、沈黙、、、、、。さっさと見切りをつけて次のポイントに向かいま…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

今日は一人で琵琶湖へ行ってきました。朝2時30分に自宅を出発。5時30分出船。朝一番から日が昇るまでの一番オイシイ時間帯に、自分はチビバス2匹しか釣れてネェ〜。こりゃイカンと奮闘して投げまくります。 こんなのとか こんなのまで、、、。 ima Fl…

琵琶湖南湖釣行

レンタルボート(トライトン 175馬力)にて、S木さんとAさんと三人で琵琶湖南湖釣行してきました。まー、とにかく暑い、暑い、午前中は暖房の掛かった部屋の中にいる様、、、、、。 ボートで移動しても、ファンヒーターの温風を受けているかの様、、、、…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

またも日曜日のイレギュラー出船。同船者 S木さん 朝6時半出船 午前中は曇りのローライト&北東の微風 午後からピーカン&北風ちょい強め 釣り開始5分で喰ってきた50ジャスト。 S木さん 40ジャスト う〜ん、綺麗な魚。 私の、目測40センチ。 今日…

故障

仕事で乗っている大型トラックの、ワイパーリンクのボールジョイント部が外れた(涙)何度はめてもワンワイパーで 「ン、ガコッ」 と外れてしまう。ここは回転する部品なので応急処置は皆無。我がトラック人生で二回目の故障箇所。ここは消耗品やの〜。 今日一…

暑い、、、、。

高槻市の某工場にて、灼熱のトラックの中、荷物待ち二時間目。アイドリングストップ、暑い、熱い、アッチ〜わ、ホンマ、、、、、。サウナかここは(笑)

ルアー改造

改造と言っても、ジョインテッドのジタバグの後方フックを伸ばして、ハンマーブレードを追加し、フェザーフックに交換しただけ。 Before After 元々付いていたフックは溶接されているのでワイヤーカッターで切断。千葉と名古屋を行ったり来たりしてる人、ワ…

夜ナマズ

今週は仕事終わってからちょくちょく深夜徘徊しとります。 6月最後の今日は自宅から1キロも離れていない用水で夜ナマトップ。 こんな感じの東西に流れる用水です。写真の場所は水深がかなりあるポイントですが、西に向かうにつれてだんだんシャローになっ…

琵琶湖湖北アルミボート釣行

私は土日休みの場合、金曜日の夜か土曜日にボートを出します。日曜日はボートや釣具等の整備云々に使い、翌日の仕事に備えて早く寝ます(おかっぱりとかには出かけますが…) アルミボートを今シーズンに合わせて整備していたのですが、ここ最近は土曜日に仕事…

いろいろ

今週末(土曜日)はアルミボートでUM君と琵琶湖釣行を予定してましたが、双方とも直前に仕事が決まりボート釣行は中止。 土曜日の仕事って言っても半ドン仕事で、お昼に仕事終わってもしゃーないのでそのまま釣具屋に直行。 LUXXE ATS 05 M 6'8" を中古で購入…

季節外れのジャンパー

今日はシーボーイにて湾奥から出陣。先週は風で出港を断念したので、今日こそは、、、、、。いつもの様に出港準備を済ませ、念のため薄手のジャンパーをイケスに放り込んだのですが、これがいけなかった。私は殆どイケスを使いません。いつも物入れに使って…