トレーラー整備

本日は午前中だけ仕事。

昼からの時間が思いっきり余ってしまったので、トレーラーを整備しました。


先週、Ryouさんのブログをチェックしていると気になる記事が…。

走行中、トレーラーの板バネが破損し車軸が後方へ移動。トレーラブル不能に陥ったとの事。


Ryouさんに許可を得て、写真をお借りしました。


詳しい経緯は下記

Ryouさんのイージーなフィッシングライフ

http://blogs.yahoo.co.jp/ryousan_fishing

をご覧下さい。


こりゃーいかん、、、経緯はどうであれトレーラーメーカーがこうなる事を全然考えていない様に思える。自分もなにか対策をせねば、、、。


ホームセンターで、、、

50mm幅のステンレスU字ボルト、ステンレスプレート 各6個 
二種類の長さのステンレスチェーン 各二本づつ
を購入。




車軸を前後のフレームにステンレスチェーンでつなぎ止めました。
まぁ、エマージェンシーチェーンとでも言いましょうか。

これで板バネが破断しても安心、と言う訳にはいかないと思いますが、転ばぬ先の杖、板バネ破断後の車両停止までの間の被害拡大は防げると思います。実際は破断しない事を願うばかりですが…。


作業のついでにスロープレールに先端ローラーを取り付けました。
スロープレールを引き出す際に、ボート船底にゴンゴンと当てるのは精神衛生上よくないなぁ〜と思っておりました。
ちなみにRyouさんのアイデアです(笑)
Ryouさんに感謝!!

後、各部にグリスアップを施し、本日の作業終了!