琵琶湖南湖釣行

2011/10/15 (土)

釣友のS木さんと琵琶湖西岸にある和船レンタルボートの「ひさのや」へいってきました。

前日(金)は結構な雨で、予報では土曜日も雨が降り日曜日午前まで残る感じでしたので、万全の準備をして行って参りました(レインウェア2枚とか…)

出船準備中



いざ出船。

今回レンタルしたのはマリンシックス製の和船にトーハツ20馬力。
マリンシックス製の和船は乗り心地がマイルドで、個人的には好きです。
このメーカーの和船に30馬力位のエンジン載せてセンターコンソール組んで海用の
フィッシングボートとしてセットで売り出してるボート屋さんがあるくらいです。


んで、釣果はと言うと、、、、う〜ん、渋い、、、、

雨の方はたまに小雨が降る程度で大して不便は感じませんでしたが、、、、。

30センチ前後の子バスは釣れるには釣れるのだか、、、S木さんも自分もすっぽ抜け連発。
喰いが浅いと言うかなんと言うか、、、。よって魚の写真なし(笑)


前日の雨の影響なのでしょーかねぇ、南湖全体的に水が澱んでるし、あまり水が動いていない様子。後で調べて分かったのが、瀬田川の放水量が少なかった事。

家に帰っていろいろ釣果情報を見てみると、50アップはポツポツ釣れている。
「う〜ん、こんなコンディションでも、釣る人はやっぱ釣るんやなぁ」と、
まだまだ勉強不足を感じる一日でした。