2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂ポンプで水洗キット製作

某ボート雑誌を読んでいた時の事。「船外機オート水洗キット」なるものが載っていた。 その画像がこれ。値段にして16000円位。ムムッ、この程度の物ならホームセンターの調達物で作れるぞ、と今回作ってみました(笑) 今まで私は赤ハルの大先輩から教えて頂い…

夜間航海灯 作り変え

昨日一日だけ背景を空の画像にしていましたが、表示がうまくいかず一日で止めて元に戻しました(笑)それはさておき、、、、、 丁度一年程前にイレクターパイプにて製作した夜航灯なんですが、何とな〜くオールステンレスに作り変えてみました。 別にイレクタ…

天竜川 川下り 転覆のニュースを見て

08/17に転覆事故があったニュースを見て、ちょっと疑問が…。救命胴衣って絶対着用じゃなかったんですね。「救命胴衣を着用されないお客様は乗船できません」、、、位の事をやってるのかと思いきや。船頭さんも船会社も、他のレジャーとは違った趣向のサ…

トリムタブ完成

ボートのエンジンを18馬力から30馬力に乗せ変え、18馬力の時から気になっていた左方向へのロールを抑える為、ここ数週間かけてトリムタブなる物を思いつきで作りました。詳しい経緯は、、、 18馬力の時全開走行で時折20度前後傾く。傾く時と傾かな…

ボート紹介

ブログをスタートさせて半年あまり、書いてない事が一つあります。ボート紹介です。マリンモーター NEO374 です。 さかのぼる事三年前にボートで釣りがしたくなり一級小型船舶を取得。 21フィート位のオープン艇でセンターコンソールのボートが憧れで、い…

90センチ水槽 始動

飼育している熱帯魚の水槽の数が増えてきたので、混泳させて水槽の数を減らそうと 三ヶ月位かけてコツコツと準備してきました。 90センチ水槽(ろ過器、蛍光灯セット) 2万円弱 水槽台 1万4千円 後景水草 200円×6 前景 グロッソ 1000円位 中心の流木 3000円 土…

トレーラー整備

モーレツに仕事が忙しかったのでブログにかまってる暇がなく、一ヶ月近く放置してました。この一ヶ月間に暇を見て行ったトレーラー整備等を書いていきます。 車を四駆に乗り換えてヒッチメンバーを新規に取り付けたまでは良かったのですが、 リヤ吊りのスペ…