2012-01-01から1年間の記事一覧

伊勢湾奥奥 シーバス

ここのところ自宅パソコンの調子が悪く、記事をアップ出来ないでいました。3週間位前に伊勢湾奥奥へシーボーイにてナイトシーバスに行ってきました。同船者はUM君。まー、3週間以上前の事なので簡単に書きます。 深夜出船〜朝帰り 中潮干潮出し〜満潮上…

地元河川でいろいろ

この日は朝から地元北部河川にてゴムボートにてバス釣り。同船者はトーナメンターО2君(笑) 全体的に減水していて、ドシャローばかり、、、、。 「魚いるんかいな?」 まあ、おかっぱりでは釣れるんで、何処かには溜まってんだろうけど、、、、。釣れる気配無…

林道・酷道ドライブ

実は私にはもう一つ隠れた趣味?があります。林道・酷道ドライブです。近年、釣りを始めてボートに乗る様になり二、三年行ってないのだが、今回の週末を利用して いろいろ走り回ってきました。兎に角、自分は運転する事が大好きで、知らない道なんかがあると…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

UM君と二人で琵琶湖南湖アルミボート釣行して参りました。いろいろ訳あって朝マヅメを外し、とってもスローに出船。いつもの朝一ポイントに着いて、釣りを開始しますが、、、、、、う〜ん、沈黙、、、、、。さっさと見切りをつけて次のポイントに向かいま…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

今日は一人で琵琶湖へ行ってきました。朝2時30分に自宅を出発。5時30分出船。朝一番から日が昇るまでの一番オイシイ時間帯に、自分はチビバス2匹しか釣れてネェ〜。こりゃイカンと奮闘して投げまくります。 こんなのとか こんなのまで、、、。 ima Fl…

琵琶湖南湖釣行

レンタルボート(トライトン 175馬力)にて、S木さんとAさんと三人で琵琶湖南湖釣行してきました。まー、とにかく暑い、暑い、午前中は暖房の掛かった部屋の中にいる様、、、、、。 ボートで移動しても、ファンヒーターの温風を受けているかの様、、、、…

琵琶湖南湖アルミボート釣行

またも日曜日のイレギュラー出船。同船者 S木さん 朝6時半出船 午前中は曇りのローライト&北東の微風 午後からピーカン&北風ちょい強め 釣り開始5分で喰ってきた50ジャスト。 S木さん 40ジャスト う〜ん、綺麗な魚。 私の、目測40センチ。 今日…

故障

仕事で乗っている大型トラックの、ワイパーリンクのボールジョイント部が外れた(涙)何度はめてもワンワイパーで 「ン、ガコッ」 と外れてしまう。ここは回転する部品なので応急処置は皆無。我がトラック人生で二回目の故障箇所。ここは消耗品やの〜。 今日一…

暑い、、、、。

高槻市の某工場にて、灼熱のトラックの中、荷物待ち二時間目。アイドリングストップ、暑い、熱い、アッチ〜わ、ホンマ、、、、、。サウナかここは(笑)

ルアー改造

改造と言っても、ジョインテッドのジタバグの後方フックを伸ばして、ハンマーブレードを追加し、フェザーフックに交換しただけ。 Before After 元々付いていたフックは溶接されているのでワイヤーカッターで切断。千葉と名古屋を行ったり来たりしてる人、ワ…

夜ナマズ

今週は仕事終わってからちょくちょく深夜徘徊しとります。 6月最後の今日は自宅から1キロも離れていない用水で夜ナマトップ。 こんな感じの東西に流れる用水です。写真の場所は水深がかなりあるポイントですが、西に向かうにつれてだんだんシャローになっ…

琵琶湖湖北アルミボート釣行

私は土日休みの場合、金曜日の夜か土曜日にボートを出します。日曜日はボートや釣具等の整備云々に使い、翌日の仕事に備えて早く寝ます(おかっぱりとかには出かけますが…) アルミボートを今シーズンに合わせて整備していたのですが、ここ最近は土曜日に仕事…

いろいろ

今週末(土曜日)はアルミボートでUM君と琵琶湖釣行を予定してましたが、双方とも直前に仕事が決まりボート釣行は中止。 土曜日の仕事って言っても半ドン仕事で、お昼に仕事終わってもしゃーないのでそのまま釣具屋に直行。 LUXXE ATS 05 M 6'8" を中古で購入…

季節外れのジャンパー

今日はシーボーイにて湾奥から出陣。先週は風で出港を断念したので、今日こそは、、、、、。いつもの様に出港準備を済ませ、念のため薄手のジャンパーをイケスに放り込んだのですが、これがいけなかった。私は殆どイケスを使いません。いつも物入れに使って…

琵琶湖南湖釣行

今日は桜○師匠所有のバスボート(レンジャーZ20 225馬力) にて琵琶湖釣行してきました。 (桜○師匠、S木さん、自分、の三人)いざ出港。 う〜ん、速いわぁ、このボート、、、、、、。目の覚める加速、、、、。アルミボート15馬力で15分か20分位掛かる距…

風が強くて止め

今日は久々にシーボーイを引っ張りだし、湾奥スロープへ行くも南風強くて 小一時間出港を考えてしまった。本当は金曜日深夜〜今日の朝までの釣行を考えていたのだが、 金曜日の仕事が終わったのが22時頃で、自宅に着いたのが23時頃。 不覚にも寝てしまっ…

海上釣堀 辨屋

今日は会社の皆々(13人)と三重県の海上釣堀へ行ってきました。明日は朝早いので、簡単に書きます。 全体での釣果 ブリ x1 カンパチx5 ワラサ x5 鯛 x21 石鯛 x6 シマアジx6 シマアジx3 ハマチ x2 本日のビックワン NYさん 80センチほど 魚を…

琵琶湖 テスト出船

アルミボートがなんとかここ迄仕上がりました。エンジン前にあった空洞は自作デッキを貼りました。カーペットの色が違うのはご愛嬌。 デッキを開けると燃料室。反対側は燃料室に間仕切りを入れてあり、法定備品が入れてあります。法定備品側のデッキは燃料室…

野鯉

世の中GW中だと言うのに、今日も自分はお仕事です。 深夜の2時30分起床、3時30分に会社を出て、高速乗って7時に長野市に到着。いろいろ仕事を済ませて、12時30分に愛知に帰ってきました。今日の仕事はこれまで。 先に仕事を済ませ帰社していたU…

バウタワー回りの改善 3 ほぼ完成

「いったい何時になったら釣りに行けるのだろう?」 、、、、、と思いながらも、今回の土日もまたトレーラーいじりしてました。 とりあえず、バウタワー回りは完成。バウローラーとウインチの簡易ローラーがこの位置にないと、ボートを引っ張り上げれないの…

バウタワー回りの改善 2

日曜日に、ボルト&ホムセン金物&まな板&サンダー細工でバウローラー追加。ホントはバウアイの上部に位置したかったが、バウタワーの高さが足らず仕方なくこの位置。とりあえず、しばらくはこの形で過ごして、暇を見てバウタワーを製作しようかと考えてま…

バウタワー回りの改善

日曜日は朝からエスコのトレーラーいじり。今のままの状態では、ボート移動は出来てもランチングは無理。ボートのバウアイの位置とバウストップの位置が合わないので、ボートを降ろす事は出来ても、ベルトを使ってある程度までしか上げる事が出来ない。 改善…

金物集め

最近仕事が気持〜ち早く終わるんで、仕事帰りについついホームセンター等に寄ってしまい、トレーラー絡みの金物を買い集めています。 一番右のソレックスのキールローラーは、今回のエスコのトレーラーには使用しませんが、ソレックス軽トレーラーの予備とし…

プレジャーボートの適合証

滋賀県にボートとエンジンの登録を済ませました。 船体貼り付け用2枚 エンジン貼り付け用1枚 詳しくは、、、滋賀県琵琶湖政策課 琵琶湖レジャー対策室http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/#rule3

何だかよく分からないが…(携帯カメラ)

4月1日のブログに 「最近のは電話だけ駄目で後は使えるんですね〜、ちょっと得した気分です(笑)」 なんて書きましたが、今日突然、機種変更前の携帯電話のすべての機能が使えなくなりました。 アンドロイドに機種変してから3週間位経つのですが、3週間は…

路線変更 

いろいろごちゃごちゃと手持ちの機器を入れ替えたりしてたので、ブログをアップ出来ないでいました。 今まで携帯電話でブログ写真を撮影していましたが、携帯をアンドロイドに機種変更。今までの携帯電話には、「ブログカメラ」なる物がありまして、適度なサ…

伊勢湾奥 ボートシーバス

一ヶ月ぶりのボート釣行となります。今回の同船者は取引先のUM君。UM君、天下無双の鯉釣り師でありますが、最近シーバスフィッシングを始めたとの事で、 まだ一度ももシーバスを釣っていないんだそう。シーバスフィッシングの理論云々は置いといて、とりあえ…

最近の水草水槽 (90センチor45センチ)

90センチ水槽 正にジャングルとなってきました。アンブリアの成長早すぎ!!何回トリミングしてもニョキニョキ生えてきます。 最近、トリミングをさぼっていたので中心の流木が隠れてしまった(汗)前景にヘアーグラス、グロッソスティグマ、その他諸々を実験…

三重県南部 おかっぱり 漁港とか

土曜日の夕方から日曜日の朝方にかけて、釣り仲間のS木さんとAさんとで三重南部のとある漁港へロックフィッシュ狙いで行ってきました。一箇所目の漁港に到着。 ここは3年程前に、尺カサゴ、ポン級アイナメが足元で立て続けに釣れたポイント。まあ、今回は…

フィッシングショー 大阪 2012

今日は毎年恒例の大阪フィッシングショーへ行ってきました。今年はアムズデザインブースに小木さんが来てたので、チラッと挨拶をし、 終始カタログ集めに徹して短時間で切り上げてきました(2時間程)まぁ毎年来てるんで、そこら辺は手馴れたモンです(笑)一応…