お風呂ポンプで水洗キット製作

某ボート雑誌を読んでいた時の事。「船外機オート水洗キット」なるものが載っていた。


その画像がこれ。値段にして16000円位。

ムムッ、この程度の物ならホームセンターの調達物で作れるぞ、と今回作ってみました(笑)


今まで私は赤ハルの大先輩から教えて頂いた「サイフォン式」の物を誂え使っていました。

利点 手軽、初期費用が大してかからない
難点 水を入れてボートのスターンに載せるのが重い

以上の事もあり、タンクは車の荷室に積みっぱなし、ホースだけエンジンまで伸ばして、てのを作ってみました。

ホームセンターで売っている、お風呂ポンプのスペアポンプのみの購入。
12V0.9Aです。

ACアダプターとタイマー等が一緒になった物がよく売ってますが、タイマーもACアダプターも使わないので、ポンプのみの購入です。



今まで使っていたポリタンクの空気穴のネジを取り去り、ホース等を通してタンクに挿入。
この後、ケーブルの先にはシガープラグ、スイッチをケーブルに割り込ませて接続。
スイッチをタンク上部30センチ位に位置させたかったので、工業用電線ケーブルをタンクの
取っ手部分に巻きつけてビニールテープ→インシュロックで固定。
今まで水の吐き出しに使っていたコックを今回は空気穴にしました。



完成するとこの形。
何故スイッチを上部にしたのかと言うと、私の車はリヤハッチのガラスのみが開きます。
ボートを載せて、トレーラーを接続したままではリヤハッチは開けれません。
あらかじめ、タンクに水を入れておき、ボートを上げた後、ガラスのみ開けてホースを伸ばして
スイッチをオン、と言う流れにしたいので。



車の荷室にホースリールと一緒に積載してみました。この車、荷室にも電源プラグがあり、重宝します。

試しにテストしてみましたが、結構吐き出し量が多く満足な結果でしたが、水の減りが早いのが難点。タンクを増設するとかしないとアッと言う間に終わってしまう。
目下思案中であります。