2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン乗せ換え

先週オイル漏れでボートをボート屋に入院させていましたが、 オイル漏れの修理をせず、エンジンを トーハツ30馬力 PT に乗せ変えました。このボートの新艇は15馬力ですが、以前のオーナーが18馬力に換装。 自分に売る時に、「18馬力も多分物足らなく…

雑記

今日の一日です。先日の船外機のオイル漏れの絡みで、ボートを朝一番でボート屋に入院させました。 結果云々は後日のブログネタにします。戻り足で長良川、大江川、等でバス狙いでおかっぱり。魚に触ることなく12時頃帰宅。 昼から半年間位ほったらかしに…

オイル漏れ?

仕事が終わり、家に帰ってふと船外機の下のコンクリートを見てみると、 ん、んんんん〜、何だこのシミわぁ〜(汗)船外機から地味〜にオイルが漏れてました。 経路をたどると、、、、、、、、 ロアケースのギアオイル注入ネジのすぐ下に小さな穴が開いており、…

海上釣堀り

今日は会社の釣り好き6人で南伊勢の海上釣堀り(辨屋(べんや))へ言ってきました。自分、海上釣堀りにあまり興味がなく、半分付き合いで行って参りました。船で筏まで渡してもらい、、、、、釣堀り到着 基本浮き釣りです。ルアー、サビキ、撒き餌禁止。 中に…

水草水槽 記録

2011/02/16撮影 蛍光灯追加 LED撤去 土壌に追肥 土壌追加 後景種植替え キューバグラス追加 2011/04/09撮影ヘアーグラストリミング ウィローモストリミング 後景種トリミング グロッソスティグマトリミング エアレーション追加 グッピー8匹程投入グロッソ横…

仕事

自分は毎日、仕事で京都方面から琵琶湖を通過します。 大型車で通過できるルートは数多くありますが、渋滞もなくスムーズに抜けられる道は限られてきます。そんな中、今日は瀬田の唐橋を渡ってみました。 唐橋から瀬田方面 「急がば回れ」の諺があります。 …

掃除

昨日、散々海水を被ったので今日はボートの掃除。 昨日ボートを上げて自宅に帰り、すぐさまデッキ類を外し、豪快に水洗い。 デッキの表側の防水性と排水性は完璧なので、躊躇なく水をかけました。デッキ類はいつでも取り外せる様に、整備性を考えて作ってあ…

テスト出船

今日はテスト釣行で名古屋港行ってきました。 まー名古屋港と言っても鍋田堤辺りまででしたが…。釣りはなし。 振動子を外付けしたので取り付け強度、泡噛み、エンジンノイズ等のテストが目的です。 取り付け強度 問題なし エンジンノイズ ちょっとヒドイ 泡…