今日も、、、、、

昨日に引き続き、今日も船台を作っています。


今までのトレーラーの抜き方をおさらいしてみますと、、、、、


① トレーラーからボートを4分の1程後退させて船尾をトレーラーから突き出す
② ボートトレーラージャッキを一番下まで下げる
③ 船尾船底に船台を噛ます
④ トレーラージャッキを一番上に上げる。(キールローラから船底が離れる)
⑤ 手製の門型クレーンもどきをバウ側にクリート止め
⑥ トレーラージャッキを一番下に下げる(ボートが浮きます)
⑦ トレーラを抜く

、、、、でその後、今までは2トンフロアジャッキをバウ側船底に噛ますだけでした。

短期的にはこれでいいのですが、長期的にはバウ側にも船台が無いと不安定でいけません。

、、、、で、バウ側に船台を作ったのですが、そうすると今度は何かしらの方法で船体を持ち上げる必要が出てきました。何かしらの方法で一番上まで持ち上げて、門型クレーンもどきに船体をくくりつけないといけません。

我が家にはチェーンブロック等を取り付ける車庫や建物はありません。
実はこの半年間、自宅でボートを持ち上げる方法をいろいろ画策してましたが、どれもコスト的に不可能で、自作で門型クレーン(ホンマモン)を作ろうとしていましたが、これもコスト的に見送りました。

最終的にフロアジャッキにアタッチメントのような物を噛ます方法に落ち着きました。

二本の足は丁番で止めてあるだけです。
最初は足をたたんでおき、ジャッキを上げていくと自動的に足が掛かる様にしました。


ちょっと分かり辛いですが足がきちんと地面に掛かり、バウ側の船台からはボートは浮いています。

何故にボートからのトレーラー抜きにこだわるかと言うと、、、、、理由はまた次回と言うことで、、、、、。