夜間航海灯 作り変え

昨日一日だけ背景を空の画像にしていましたが、表示がうまくいかず一日で止めて元に戻しました(笑)

それはさておき、、、、、
丁度一年程前にイレクターパイプにて製作した夜航灯なんですが、何とな〜くオールステンレスに作り変えてみました。
別にイレクターの方が壊れたとか折れたとかではなく、必要にせまられた訳ではないです。



今まで使っていたイレクターパイプの夜航灯です。
一番下の画像のコネクターは防水コネクターです。
灯火類と防水コネクターはこのまま使います。



停泊灯のブラケット ホームセンターにて調達。


両色灯のブラケット 海蔵さんにて調達。


ステンレスパイプに思い思いに接続していき、、、、、

完成です。



今回、ボートとの接続を簡略化する為に上記写真なるものを誂えました。
いわゆる「パッチン」です。ステンレス製。
トリムタブ製作時に出たまな板の端材に「パッチン」をビス止めし、横穴を
各2つ開けてます。


夜航灯側のパイプにビニールテープをダンゴ状に巻き、インシュロックで固定。
ボート側もほぼ同じ。

ロックするとこんな感じ。

以前のイレクター製の時は、横穴開けてピンで止めていました。
強度的にも問題があり、今回はそれを止めて、「パッチン」接続にしてみました。
パイプに直接ビス止めすれば〜と思うかもしれませんが、今回パイプに穴は空けたくなかったので、苦肉の策です(笑)

夜航灯差し込んで→「パッチン」→出港ぉ〜、と行きたいもんです(笑)