琵琶湖南湖釣行

2011/05/29(日)

友人S木さんと桜○師匠と三人で、琵琶湖レークマリーナにて21フィートのバスボートをレンタルし、琵琶湖南湖釣行してきました。


今回レンタルしたのは Ranger492 SUZUKI DF175馬力です。

率直な感想。
でかい、早い(当たり前) 動く大陸(笑) エンジンフィールが高級乗用車っぽい
21フィートもあると3人釣行しても窮屈感がありません。
あえて悪いところを言えば、安定しすぎでノッペリ感がある、もうちょっとジャジャ馬的要素があってもいいんじゃないかと思いましたが、最大搭載馬力が235馬力のボートに175馬力搭載されてるんで仕方のないところかな。

んで釣行。
台風の影響で朝から晩まで雨降りっぱなし(涙)
本来なら、こんなどーしようもない日に釣りなんてしないんですが、マリーナに予約入れた時点でキャンセル料が発生してしまうので…。当日キャンセルはレンタル料全額(驚)
強風とかでマリーナが出船取りやめを決めればキャンセル料は掛かりません。
台風が来てても雨が降ってても風と波が出なければOKっちゅー事で、マリーナが止めにしてくれんかった(涙)


雨の降り方が半端じゃね〜、合羽着ててもあんまり意味がねぇ〜、風呂場のシャワーの大粒バージョンです(涙) 無風に近かったので真っ直ぐ垂直に雨が降り注いでくれるお陰でビルジがすぐ貯まるぅ〜、ビルジポンプ全開です。




なにはともあれ釣れました。雨の影響でマッドラインが出ている所で某ワンド内。ima Flit にて。40センチ程。
自分は後にも先にもこれ一尾のみ(涙)

サイズは大した事はないのですが、この状況ではこのやり方、と自分の理論が裏づけられた一尾だったので大変勉強になった一尾です。


S木さん 40センチ位 他2尾


桜○師匠 サイズ不明(笑) 2尾 


夕方までアチコチ動き回り、いい加減寒くなってきたので、マリーナに戻る定刻ギリちょっと前で終了。桜○師匠がバスボートを大変気に入ってしまい、購入するぞ、と意気込んでおります(笑)
次回は夏頃の天気の良い時にレンタル200馬力でガンバロー、と意気投合したのでありました。