クイントレックスV12

十月末に軽トレーラーを車検に出して、返す刀で乗っかってきたのがコレ!!

クイントレックスV12です。
以前より、琵琶湖用にアルミボートが欲しかったんですよ〜♪♪


ボート屋さんに防災用として登録せずに保管してあった物で、アルミのクスミ等はありますがれっきとした新艇です。

当初、ボート屋さんの誠意で「5万円でいいよ」と言うことで話を進めていて、載せるエンジンを色々と悩んでいましたが、ボート屋さんにシーボーイのエンジン載せ換えの際、外した18馬力エンジンが保管してあり(オイル漏れ無修理)、5万円で18馬力を下取りに出し、15馬力エンジンを25万円で新品購入いたしました。

様は、アルミボートと18馬力エンジンを交換してもらったと言う訳です。
因みに18馬力エンジンは修理するのに5万円以上掛かるとの事で、ボート屋さんの誠意に感謝感謝です。


今回購入したトーハツ15馬力エンジンです。


ここまでで掛かった費用は30万円。

トレーラーはシーボーイで使っている軽トレーラで済まそうかと考えています。

一年位前から購入を計画していましたが、シーボーイのエンジン載せ換えや乗用車の買い替え、ヒッチメンバーやら何やらかんやらで出費がかさみ、中々踏み切れないでおりました。

八月頃からボート屋さんと交渉を水面下で始めて、先月末軽トレーラーの車検と合わせて納品という次第であります。

2艇持ちでトレーラーは一つ。
秋口から春先まではシーボーイでソルトウォーター、春先から秋口まではアルミボートでフレッシュウォーターをと言う計画で2艇を使い分けて行こうかと考えていまして、ボートの載せ換えをスピーディーに行いたい為、シーボーイの船台を作るのが急務となっていて、先々週末まで船台作りをしていた訳です。


軽トレーラーの方はバンク板とキールローラー、ハンドウインチ等の設定をしなければならず、
最低年二回は整備を行う事になるので、トレーラーのトラブルは減ると考えています(今まで大したトラブルはありませんが)


これにエレキと魚探の購入を計画中ですが、アルミボートを使うのは来年春先なので、
来年の仕事にしようかと日々悶々としております(笑)