最近の90センチ水槽

最近の90センチ水槽は、、、、
有茎種のトリミングを繰り返して何とか緑の森に近づいてきました。
水質も落ち着いてきたので、45センチ水草と60センチ水槽で飼育していたグッピーをすべて投入。推計60匹ほど。後、スジ状の藻対策でヤマトヌマエビ×7匹も定住。

後は後景種の水草を追加して完成としたいのですが、どういう訳か前景が育たない。

一回目に植えたグロッソスティグマは照度も肥料も二酸化炭素も完璧に管理したのに、
すべて溶けて無くなりました(涙)

二回目も同じ。

三回目はグロッソスティグマを諦めてヘアーグラスを植栽したのですが、何だかどんどん枯れていく、、、、、。う〜ん、何か土壌が悪さをしている様な気がしてきました。
肥料を見直して、少々高価な肥料を追肥

昨日、四回目の前景植栽(ヘアーグラス) うまく育ちます様に。



CO2添加システムも見直し、ADAのCO2スターターキットを購入(8,000円弱)


CO2デュフェーズ



ボンベとレギュレータ


今までは、テトラの格安お手軽商品(2,000円位)を使っていましたが、
効果に疑問があったので今回の買い替えとなりました。



若干の水草を残し、魚と流木等を90センチ水槽に移設した後の45センチ水槽。
撤去予定ですが、もうちょっと遊んでみます。

と言う事でグロッソの生育用にしてみました。
以前この水槽でグロッソの生育に成功しているので。
うまく育てば90センチ水槽に移植しようかなぁと考えています。