バウタワー回りの改善

日曜日は朝からエスコのトレーラーいじり。

今のままの状態では、ボート移動は出来てもランチングは無理。

ボートのバウアイの位置とバウストップの位置が合わないので、ボートを降ろす事は出来ても、ベルトを使ってある程度までしか上げる事が出来ない。



改善前の状態。

白いローラーはワイヤー用でベルトと幅が合わないので撤去し、ステンレスパイプをカットしてスリーブとし、簡易ローラーにしました。

ベルトを簡易ローラーと、もう一本追加したボルト&ステンスリーブで挟み込み、ベルトが抜けない様にしました。



上記の様になりました。



アングルの端をサンダーで丸パイプ状に削り、ステンレスの幅広ステーでパイプに回し込み、ハンドウインチとUボルトの間に挟み込んで、後はボルト細工でガッツリ固定。

当初この部分は溶接しようかと考えてましたが、後々仕様変更しようと思った時に外れないのは困るので、あまりやりたくはありませんでしたが、アングル細工で済ませました。

今は強度的には問題ありませんが、このまま使っていって強度的に不具合が出てきたら、バウストップのすぐ下辺りにアングルを下方向に追加出来る様に、L字金具を仕込んであります。

アングルは三価メッキなので、すぐにはサビ等のトラブルはないと思いますが、白サビが出て環境にも精神衛生上にもあまりよろしくないのと、地金のまま使ってもナァ〜と思い、対策処理と塗装をしようかどうか考え中です。