季節外れのジャンパー

今日はシーボーイにて湾奥から出陣。

先週は風で出港を断念したので、今日こそは、、、、、。

いつもの様に出港準備を済ませ、念のため薄手のジャンパーをイケスに放り込んだのですが、これがいけなかった。

私は殆どイケスを使いません。いつも物入れに使っています。

ボートを降ろし、トレーラーを上げ、自分の餌をイケスに入れようとフタをあけた瞬間、、、、、、イケスが水浸し、、、、ジャンパーも水浸し、、、、。

そう、イケスのスカッパーを閉めていなかった、、、、。

臭い物にはフタをしろと言わんばかりにイケスをすぐ閉めて、スカッパーを開けたまま「今日はこのまま行こう」とジャンパーを抜かずにそのまま出船。

後にこれが大問題に、、、、、、。

一通りポイントを回り、大した大物にも出会えず、南東の風が強くなってきて、そろそろ帰ろうと南風に押されてアクセルをオン。

しばらくは快適に走っていたのだが、なにやら船の挙動がおかしい。気が付くと、自分の足元がプールの様に、、、、。
ボート左右のスカッパーは閉めているのでどこかからの出水。
すぐにビルジポンプを入れてみるが水が出ない。

「船底には水が入っていないので沈まんだろう」と左右のスカッパーを開けて
アクセルオン。

ところが、左右のスカッパーからの排水より流入してくる水の量が多い!!
スピードを上げれば上げるほどジャンジャン水が入ってくる。

自分のボートは若干テールヘビーで停船すると左右のスカッパーから水が入ってきます。止まるも地獄、進むも地獄。

出水場所はイケスの上部で、センターコンソールの下奥。
以前、イケス内に魚探の振動子を設置した際に開けた穴。グロメットで塞いでおいたのだが、どういう訳かなくなっている、、、、。

そして、更なる原因、それは、、、、、、、、、、、、、

ジャンパーでした(笑)

二つ開いているイケスのスカッパーをジャンパーが塞いでいた為、
停船するとイケスが水に満たされて、走行するとジャンパーがスカッパーを
塞いでしまい排水されない。走行しだすとプレーニング時にジャンパーが弁になり更にイケスに水が入って、プレーニングが終わるとジャンパーがスカッパーを塞ぐ、、、、、、。こんなんを繰り返してイケスの水位がどんどん上昇していき、普段水の掛からないところまで水位が上昇、てな流れでしょうか、、、。

自宅に帰りデッキ類をすべてひっぺがしてチェックをし、更なるトラブルが発覚。二つあるスカッパーのフタが一個しかない、、、、。
う〜〜ん、以前イケスのフタ開けたのは70センチシーバスを釣った時で、それ以降閉めた記憶がない。
まいったナァ〜、ホンマ、、、、。

アルミボートとトレーラーに掛かりっきりで、シーボーイはしばらく放置プレイだったからナァ〜、どこにいったか全っ然記憶に御座いません(汗)


デッキをひっぺがしたついでにボートの大掃除をし、補修できる所は補修をして22時30分終了。

明日はスカッパーのフタを探しに旅に出ます(苦笑)
(ネットで買えるけどね)