路線変更 

いろいろごちゃごちゃと手持ちの機器を入れ替えたりしてたので、ブログをアップ出来ないでいました。



今まで携帯電話でブログ写真を撮影していましたが、携帯をアンドロイドに機種変更。

今までの携帯電話には、「ブログカメラ」なる物がありまして、適度なサイズと容量で保存してくれていたので、あまりトリミング等をせずとも、ダイレクトにブログにアップしていました。

アンドロイドに変えてから、そんな機能はなくなり(ちゃんと小さいサイズの写真は撮れる)、
何か良いアプリ等がないか、いろいろ探してみたりしましたが良いアプリが見つからず、結局以前の携帯で写真撮影しております。

今までの携帯って、機種変更してSIMカードがなくなると、ワンセグとかカメラとかの機能が使えなかったのに、最近のは電話だけ駄目で後は使えるんですね〜、ちょっと得した気分です(笑)
(私のはSIMカードが残ってました)



話は冒頭からズレましたが、これまで秋口から春先までをソルトウォーター、春から秋までをフレッシュウォーターでと考えて動いてましたが、今春から適度に両方に変更しようかと思っています。

軽トレーラーをシーボーイとクイントとで使い分けて、一台でと考えて動いてましたが、仕事などの都合と釣りの路線変更(笑)等もあり、「そこまでやってられん」と言う事になり(笑)、アルミボート用に普通ナンバーの中古トレーラーを5万円で手に入れてきました。

うまくいけば、今週末はソルトウォーター、次週はフレッシュウォーター、と使い分けが可能になる。

本当は新品トレーラーを買うつもりでここ数ヶ月動いていましたが、ただお金出してポーンと買ってしまうのは面白くない、、、、、、。
少々クセがあって手を焼かせるくらいの、、、、まぁ、レストア気分でと言うことで。



今はなき、地元愛知産 小塚自動車 ESCO 9 です。

小塚自動車は潰れてしまってもうありません(涙)

なのでESCO 9はインターネットで情報が殆ど出てきません。皆無です(笑)



 



ん〜、前は海で使用していた事もあってボルトやナット類がサビサビです。

ウインチもワイヤー式で、しばらく使ってなかったせいか形が付いてしまっていて、スプリング状態。

こりゃーいかん、、、つう事で、この土日を利用してトレーラーを整備。


ボルト&ナット、Uボルト等は、可能な限りステンレス製に交換(ほぼ全部)

ウインチのワイヤーは、ベルトに交換しました。




ウインチのベルトを買いに岐阜県のとあるボート屋さんでの事。

自分「パイプ式のトレーラーにアルミボート乗せて、ウインチ部がワイヤー式なのでベルトに交
換したいんですけど…」


店員「あぁ、エスコのトレーラーでしょ、出来ますよ」


エェッ!! なんでエスコって分かるのよ(驚) 一言もエスコって言ってないし。 
てかパイプのトレーラーってエスコだけなのかしら、、、、、。
とにかく店員さんの知識に脱帽です。



ウインチ部分はまだまだ改良が必要で、部品が揃わないのでしばらく部品探しです(涙)