林道・酷道ドライブ

実は私にはもう一つ隠れた趣味?があります。

林道・酷道ドライブです。

近年、釣りを始めてボートに乗る様になり二、三年行ってないのだが、今回の週末を利用して
いろいろ走り回ってきました。

兎に角、自分は運転する事が大好きで、知らない道なんかがあると、、、、

    「通らずに死ねるか!!」

を地で行く位の勢いです(笑)

過去には2000ccのワゴン車で、日本一周海岸線沿い一般道日本一周ツアー(北海道、四国を除く)
を断行した事もあります(笑) 南は指宿、北は大間まで。

北海道に渡るつもりで大間まで行き、フェリー代が足りなくて泣く泣く帰ってきたり、、、(涙)



年齢を重ねるごとに、だんだん遠くには行き辛くなり、今回は近場の行った事のないところへ行ってきました。





自宅を金曜日の夜23時30分頃出発し、とりあえず夜の琵琶湖でおかっぱり(笑)


バズベイトでドシャロー撃ってたらジャンプしながら喰ってきた雷魚
最近よく釣るわ〜↓



釣りは程々にし、琵琶湖の湖岸道路のパーキングで土曜日の朝方二時間だけ睡眠。


今まで行った事のないところと言う事で、比叡山ドライブウェイと奥琵琶ドライブウェイを走る。


私、こう見えても日本史にはチョッと五月蝿い方でして、日本史によく出てくる比叡山延暦寺
一度は見ておかんとナァと少しだけ見てきました。




両ドライブウェイとも中々絶景ポイントがあります。

そんな中の一枚。奥琵琶ドライブウェイ 琵琶湖展望台より。



その後、ドライブウェイを下車。R477(レインボーロード)を西進、R367を南下、「途中トンネル」を抜け
再度R477へ。前ヶ畑峠の脇の沢から名も無き道を北進。

ズンドコズンドコと北進すると、だんだんと林道らしくなってきました。

当然、人気(ひとけ)なんてありません。夜来たら帰れなくなりそう(笑)


途中、大見町、尾越町方面に左折し峰床山に向かいます。



所々舗装されてたり未舗装だったりで落石もありなのですが、ホンッとに人気はゼロ。

電線が引かれてたり、舗装区間があると言う事は誰か住んでるのかな?と考えていると突然集落が!!
でも、人影は微塵もありません。若干生活感はあります。


そのまま北進し、八丁平湿原手前で {諸車 通行禁止} のゲートがおでまし。

このゲートから先は某女子大の私有地と言う事で、林道ドライブはここで終了。

ここまでかぁ〜と帰途につきましたが、とっても気になる林道(笑)が二、三出てきたので、
また近い内に走ってみたいと思います。