Motorcycle

今年一番の寒気が入り込み、恐ろしく寒いので釣りネタはなし。

ブログタイトルにもある「バイク」をそろそろ書こうかな、、、。

いままで乗ってきたバイクをアップします。


初めて手にしたのは HONDA NS-1

いや〜、懐かしいです。

当時、新車で30万位。

とっても若かった頃なので、30万と言うお金が出てこず、親父に無理言って、親ローンで購入しました(笑)
フルサイズの50ccで
メットインの先駆け的なバイクでした。



HONDA VFR400R 初期の三日月ヘッドライト。
モリワキ フォーサイトスリップオン。
規制前エンジンだったと思う。

自分の1コ上の先輩が所有しており、乗らせてもらったら滅茶苦茶速い!!

V4エンジンのドロドロモリモリトルク感が忘れられず、先輩に売ってくれ攻撃、10万で購入。



SUZUKI GSX400X インパルス

自動車整備工場に勤めてた時に、何故かショーウインドウに飾ってあったバイクを安く売ってもらった物。

規制前エンジンでGSX-R 400と同エンジンで、ノーマルでもヨー回る高回転エンジンでした。
400の割には車体が小さくスリムで、250によく間違われました。

とてもお気に入りの一台でしたが、側面から乗用車に突っ込まれ、フレームポッキリであえなく廃車となりました。自分は乗用車のナンバープレートで足を切っただけで済みました。

HONDA NSR250R

言わずと知れた2ストレーサーレプリカのはしりだった一台。

ピーキーなエンジンでしたが、自分はとっても好きでしたね、このジャジャ馬感が(笑)

写真はノーマルカラーですが、この後オールオレンジに自家塗装。
後輩の売ってくれ攻撃をくらい、格安で払い下げました(笑)



KAWASAKI エリミネーター 250


先のインパルスの事故の後、まったりと乗ろうと購入した一台。

ん〜、可もなく不可もなく、並列2気筒40PSではまったりし過ぎ(笑)

当時メタルスピードからタービンキットが出てましたね、買わなかったけど、うんうん。

安かったので、メタルスピードのマフラー付けてます(笑)



VFR400R 片持ちプロアーム

以前買ったVFRが忘れられず、また買ってしまった。

原因不明のキャブレターからのガソリン漏れをおこし、直しても直してもナオラナ〜イ(涙)




SUZUKI GSX400 インパルス

今いる会社の上司に格安で売ってもらったバイク。

売ってもらった時でも結構な型落ちだったのに、その後14年も所有しておりました(つい最近まで)

自分が所有してきたバイクの中でも、一番愛着を持ち、手をかけお金をかけてきました。
チューニングはすべて自分。一切バイク屋さんの手を借りていません。

リヤサスペンションはオーリンズ
フロントサスペンションはKYBのインナースプリングに自家ブレンドのフォークオイル。

塗装は自家塗装のツヤ消しブラック。
アールズのブレーキホースに自作フェンダーレスにアップハンドル。

京浜FCRキャブ交換、ヨシムラST-1カム、ヨシムラサイクロンカットマフラー。

購入した時は馬力規制後の53馬力。

あまりにモッタモタなのでキャブを速攻でFCRに交換。もう、速いのなんのって(笑)
アクセル急開けした時の加速ポンプが効き始めた時の腕が持っていかれる感触は感動モノです(笑)

エンジン降ろす事3回、バラッバラに分解する事2回、千葉までツーリングに行ったり、関西方面にもツーリングに行ったり、峠も攻めまくった一台でありました。




SUZUKI SKYWAVE 250

上のインパルスと同時所有。

グリップにミラーにフロアプレート等、見た目重視のカスタムで乗っていました。
マフラーをヨシムラに換えていましたが、そこは単気筒、パタパタとヘリコプターの様な排気音でしたね(笑)
コイツも千葉ツーリンクに行っております。

NS-1以来、初めて新車で購入したバイクでしたが、歳相応さもなくなり、乗っていて少々恥ずかしく思う様になり、1年半位乗って友人に売りました。



写真なし

写真はありませんが、この頃に2ストJOGも保有しておりました。
爆音チャンバーにCDI交換してリミッターカット。
ハイスピードプーリーに交換して80Km/h位は出たかな?
3年程前に知り合いの方に売りましたが、その方がこのJOGで通勤途中事故をおこし、○くなってしまいました。
自分に責任はありませんが少々複雑な心境です。
これ以上は詳しく書きません。





GSX1400

先のSKYWAVE250を友人に売り、その代金をコイツに充てました。
トルクはモリモリクラス最大、0→100加速ならハヤブサ1300よりも速い
バイクです。新車購入。
あまり大っぴらには言えませんが、愛知から鳴門まで高速で二時間と?分の自己記録があります。
高速で ○55Km/hは出ました。

マフラーはADVANTEGE。
作りが純正風で性能曲線もとても良い。
実際に純正パーツ等も作ってるそう。
排気量デカけりゃ部品代も高い、この集合管18万しました(汗)

インジェクションチューンに手を出そうとしてましたが、乗用車の乗り換えやボート絡みの出費がかさみ、
名義モノの乗り物等が増えてきたので、売ってしまいました。

もう少し、乗っていたバイクが数台ありますが、写真がないのとキリがないのとで割愛しました。

現在、所有バイクはゼロ。
まだまだ乗りたいバイクは一杯ありますが、取りあえずバイク人生は一段落させ、
次のバイクを時間をかけて吟味しとります(結局乗んのかい(笑))