久しぶりの海 シーボーイ ランチングトラブル

自分はこの時期あまり海釣りはしませんが、たまにはと言う事とガイド&偵察?目的で
シーボーイで地元の海に出船してきました。同船者はUM君。

まあ、UM君にシーバスを程々に釣ってもらい、帰りのボートランチングの際のトラブル。


上架する際、漁港の護岸でエンジンのペラに海中の網が巻き付き、エンジンストップ。
その網が海中の何かに繋がっているのか、パワーチルトでエンジンが上がってこない。
無理にチルトすると船尾が大きく沈み込み、ニッチもサッチもいかない状態に(汗)

後方クリートにロープをつなぎ、護岸の上からUM君に引いてもらい(沈み込み防止)
自分は補機ブラケットを足掛かりにフィッシングナイフで海中に手を入れて網を切り、事なきをえました。

護岸に上陸する時の出来事だったから良いものの、もうちょっと丘から離れた場所だったらと思うとゾッとします。

で、対策をする事に。

以前製作したボートフックです(左)


オルファカッターのフックカッター
ペンキ塗り用の持ち柄(ロング)
インシュロック

等をホムセンで買ってきました。


ペンキ塗りの持ち柄にフックカッターをインシュロックで抱き込み、、、、、

ビニールテープでガッツリ固定。

まあ、こんな感じで完成。


これで、ボートから離れた場所のモノを辛うじてカットする事が可能になりました。


これだけで単独で使用出来ますが、更に手が届かない時に、以前製作したボートフックにつなげて使える様に、同じペンキ塗りの持ち柄を使いました。


これをボートに忍ばせてはおきますが、使用しない事を願います(笑)