仕事

自分は毎日、仕事で京都方面から琵琶湖を通過します。
大型車で通過できるルートは数多くありますが、渋滞もなくスムーズに抜けられる道は限られてきます。そんな中、今日は瀬田の唐橋を渡ってみました。



唐橋から瀬田方面


急がば回れ」の諺があります。


もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋」


琵琶湖から流れ出る川は瀬田川のみです。まぁ、琵琶湖も一級河川ですが。
昔は京都方面から草津に行くには矢橋の渡し舟か、瀬田の唐橋(長橋)を渡るかしかなかったそう。
急いでいる時に、矢橋の渡しを使えば早いのだが比叡おろしの突風で難所であり、遠回りだけども安全な唐橋を渡れ、と言うことで急がば回れの語源となっています。
今は南から、瀬田川洗堰、京滋バイパス(石山橋)、名神(瀬田川橋)、瀬田唐橋、瀬田川大橋(R1)、瀬田川共同橋(水道橋)、近江大橋琵琶湖大橋、と数多く橋が架かっています。

瀬田の唐橋は日本三大名橋の一つですが、夕方ともなると乗用車でかなり渋滞し、ちょっと風情が…、等とも思ったりもしますが、現代は乗用車社会なので仕方ないですね。