テスト出船

今日はテスト釣行で名古屋港行ってきました。
まー名古屋港と言っても鍋田堤辺りまででしたが…。釣りはなし。
振動子を外付けしたので取り付け強度、泡噛み、エンジンノイズ等のテストが目的です。


取り付け強度  問題なし
エンジンノイズ ちょっとヒドイ
泡噛み     速度を上げるとひどくなる

まーすべて想定内。外付けした時点で覚悟はしてました。


○エンジンノイズ 

解決法を調査中であります。魚探のクリーンエコー機能も利用しつつ、根本的解決を計りたい と思います。

○泡噛み

今日のテスト出船で一案思い付きました。製作が必要な為完成したら記事にします。


それはそうと以前より、エンジンノイズをネットで調べてたら、赤ハルの大先輩、そこかしこでブログにコメントしてますね〜(笑) 勉強になります(笑)


正面が鍋田堤。左奥が富浜ゴルフ場。この後、西航路より名古屋港へ進入。
しばしウロウロしてすぐ外へ。

今日の出船の大失敗は、、、、海が激荒れだった事です(泣)

予報では15時位に風がピークなので、
それまでに戻ればエエだろうと安直に考えていたのだが、実際は…。
鍋田堤辺りに着いたのはいいが、だんだんと風が強くなってきた。
ここまで来る間も結構大変だった。振り返ると THE 日本海 (涙)
やばい、このままでは帰港できなくなる…(悩)

意を決して戻り足。
木曽川河口付近であまりにうねりがひどく、またまたUターン。
今度は追い潮と波高でプープダウンやブローチングが怖い。
この時点で頭からつま先までビショビショ。
「こーなりゃ強行突破だ」
スカッパーを左右開け、座ると顔に波をくらうので、ずーとスタンディングで。

○ 速度を上げるとあまり波をくらわないが、うねりで飛び上がり横風くらうとやばい。

○ 低速だとサイドで波があがり風に飛ばされて濡れる。

○ 風と波に直角だと左右に波が逃げるので濡れないが飛び上がってこれまたやばい。
○ 波に対して角度をつけると横波が舞い上がり濡れる。

う〜ん、四面楚歌だ(涙) とにかく何やっても濡れるか飛び上がる、、、。

そんな中、左後方から漁師の大きめの和船が何事も無いかの様に追い抜いていった、、、。
「和船はこういう時スゲーなぁ」
いやいや、関心しとれん、とにかく帰港だ、、、、、、。
ロディオ状態でずーと運転してるので腰が痛くなってきた。
自分は職業柄腰痛持ちなので、これはツライ…。
そんなこんなでも、だんだん慣れてきた。濡れるのはしゃーない、波がある中でも高い波のゾーンと低い波のゾーンと見分けて走れる様になってきた。
16時頃無事帰港。流石に疲れました。

出船前に天気予報で風と波を調べてからきたのですが、予報と大ズレ。
出船前スロープで赤ハルの大先輩と白ハルの大先輩と歓談中に「名古屋港行くなら合羽がいるよ」なんて話してましたが、よー分かりましたわ(笑)

後、天気予報は信用できるサイトを探したいと思います。
帰宅後友人と電話し、
「7メーターの風が予報で出てる時に普通出船せんだろう、頑張り過ぎ」
と叱られました(反省)
自分の使ってるサイトでは15時位に最大5メーターだったのでそれまでに戻ればと考えてました。以前もこのサイトに予報を外された事があります。
友人との会話の中で、「天気予報は有料のを見る時代だよ」
と話が出ました。
いろいろと反省しきりの一日でした。疲れたー