トレーラー整備

今日は、中々手をつける事が出来なかった、トレーラーのハンドウインチポストの補強を行いました。

昼からホームセンターを物色。
コレだっ!!と手に取ったのは床下の柱とかに噛ます "束" です。

束 500円くらい
ボルト類少々 ゴムマット 
ゴムスペーサ ユーボルト
等をお買い物。



上部のL金具は使いません。
この金具、胴の上下内部にメネジが切ってあり、上のL型の方は逆ネジになっています。
L型と台座部にボルトがくっついています。



上下を逆さまにして、ゴムのスペーサーにボルトを通します。



カプラーを取り外し、元々あいていた穴を長穴にしました。
その後ジンクスプレー塗布。



カプラーを外す際に発見。ボルトが伸びて細かい亀裂が入っていました。
以前のオーナーか、それ以前の作業者の、ナットの締めすぎが原因か?
即新品交換。



トレーラーの先端部分をサンダーにて少しだけ削りました。
角がない様に棒ヤスリで面取り。その後ジンクスプレー塗布。



カプラーを元に戻し、カプラーの裏からゴムスペーサーを噛ましたボルトを通して、束の胴体に接続。ヒッチボールや関連の機構に干渉はありません。
ハンドルポストにはゴムマットを挟んでユーボルトで固定しています。
ゴムスペーサーを噛ました理由は、ボルトの緩み止めと、ボートをウインチで巻き上げる際の
"引き"の力への対応です。