雑記

今日はもう朝から大忙しでした。

まずボートの掃除。
昨日、ボートを海から上げて船外機の塩抜きはしたが、帰宅したのが夜だったので洗えず、今日朝一番の仕事となりました。




ついでゴムボート用の2馬力エンジンのオイル交換を行いました。
この2馬力エンジン、琵琶湖湖北でまったり釣りをするのにうってつけです(笑)
ゴムボートで海釣りをやろうと二年前にゴムボートといっしょに購入。
最初3回程海で使用しましたが使用目的を淡水に切り替え、琵琶湖等の湖川で活躍しております。

次に、半年間洗車機だけで済ましてきた乗用車の洗車&大掃除。

次に、いろいろお買い物。ホームセンター二つ、電気屋、等を回り17時帰宅。

次に熱帯魚の水槽の水換え。60センチ水槽×4台の水換え。




45センチ水草水槽です。
下草にグロッソスティグマを植えてるのですが、ランナーが横に広がらず縦伸びしています。
いろいろ調べてみるとグロッソは光の強さが弱いと縦伸びするんだそう。
蛍光灯と白熱電灯とLEDライトで照らしてもまだ足らんのかいな。。。。。
で、先程ホームセンターの熱帯魚コーナーでいろいろ物色、、、、、。
水銀灯の子分みたいなメタルハライドランプ(通称メタハラ)って強力な電球があるのですが、値段見てびっくり。2万円強します。
電球ごときにこんなの買ってられるかよ(欲しいけど(笑))、と他を物色。
カメさんとか爬虫類等のヒーター用のスパイラル蛍光灯が目に入る。値段は2000円位。
でそれを手に持ち電球売り場へ.....。
同じ大きさ、同じ口金、同じワット数、同じ明るさの蛍光灯が半額以下の800円で売っている。
ん〜、専用ってだけで1000円も違うのか(怒) たしかに光の波長とか収束率とか若干違うのだが。。。。。
当然800円の方を購入。




LEDのライトを止めにして、こちらに交換しようと思います。


で、只今交換作業中です。