熱帯魚

今日は我が家で飼っている熱帯魚を紹介します。

まずはこの水槽から、

グッピー
手当たり次第繁殖して、一体何匹いるのか分からなくなっちまいました。
死んでも翌日か翌々日にはバクテリア等に分解されてしまうので、
死体が上がってこず、ほぼ完全犯罪状態です。
出産〜死亡〜分解を繰り返しているので、
何だかうまくサイクルしてる様に思います。

トランスルーセントグラスキャット
写真には写っていませんが、二匹存在しています(笑)
体が透明で、いつも仲良く二匹そろって泳いでいるニクイ奴等です。

☆赤コリドラス
これも写真には写っていませんが、一匹います。底砂の掃除屋です。
グッピーの残餌等も食べているのでデブデブのメタボです。

ネオンテトラ
五匹しかいません。30匹近く飼ってましたが、
病気とかいろいろで五匹だけになってしまいました。
この水槽は水換え週一くらいかな、、、。



☆フナ
60センチ水槽をフナだけに使っています。
写真には殆ど写っていませんが6匹います。
シャッターチャンスが難しい(汗)
30枚写真撮ってもまず写ってくれません。
こいつらは警戒心が強く、
自分が近づいたりするだけですぐ物陰に隠れたりするので、
あまりかわいくはありませんが、持久力だけは最強です。
水換えも殆どしてないし、餌も週一回位しかあげてないし、
当然ヒーターとかもなしで三年近く生きています。
日本が誇るキングオブフィッシュです(笑)



☆グラミー
60センチ水槽を一匹で陣取っています。知り合いが飼っていた魚ですが、
遠方に引っ越すので我が家で飼う事になった魚です。
あまり動きません。たまに死んでるんじゃないか?と思う位、動きません(笑)



☆レインボースネークヘッド
一番のお気に入りです。
こやつも60センチ水槽単独です。自分が近づくと餌をねだって寄ってきます。
かわいい♪



水草水槽
45センチ水槽です。只今修練の育成中です。


過去飼った事のある魚
タケノコメバル クロソイ ハゼ ウナギ 等です。