ノットアシスト的な物

とあるお正月のある日、フラッと釣具屋にルアーを買いに行ったのですが、ふとある商品に目が止まる。

「PE ノットアシスト的な物」


私 「ふ〜ん、980円かぁ〜」 

   「ん、んんんんん、9800円〜、ちとありえんだろ〜この値段は〜!!」

    「なんでこんなにすんねん?」

     「ホームセンターに売ってる物だけでなんとか安く作れんモンだろうか、、、」


釣具屋からの帰り道に頭の中で構想し、ホームセンターで必要材料を買い込み自宅へ。



ホームセンターで買った材料は以下。

ボンネットゴム 6個 400円
引きバネ    1個 160円
押しバネ    2個 330円
丸カンボルト  2個 180円
椅子足キャップ 4個 200円
開き扉用の吊り金具(正式名分からん) 1個 680円 (写真には写ってない)

約2000円位。


ボルト、ワッシャー、スペーサー、アルミ角パイプ、その他金具は家にあった物を使用。


アルミ角パイプを適度な長さに切断。


開き扉用の吊り金具?の先端のボルトを外し、中身を一旦抜き、
ワッシャー小、押しバネ、ワッシャー大小2枚、ボンネットゴムを向かい合わせて通し、ワッシャー大小2枚、押しバネ、ワッシャー小、金具に付属(元から通してあった金具)の金具、ワッシャー小、スペーサー、ワッシャー小2枚、、、、、を通しダブルナットで閉じる(長かったぁ〜)
ボンネットゴムは中に封入?されているワッシャーを抜いてあります。

その後、アルミパイプ2本にドリルで各所に穴開け後、ボンネットゴムを各2個づつボルト止めし、丸カンボルト各1個づつ取り付け。
アルミの切断痕をバリ取り、椅子足キャップを接着剤で接着。

丸カンボルトに引きバネを取り付け。


思い思いに組み立てていき、、、、


完成したのが上の物です。
釣具屋でひらめき、ホームセンターで買い物して、家に帰ってココまで要した時間は5時間程。
金額は2000円弱。



使い方、使用感等はまた後ほど、、、、。