ブログに関して、、、、

先日のボートシーバスの出船の際にスロープにて、とあるブログ読者から結構なお叱り?を頂きましたので、書かせてもらいます。

う〜ん、かなりご立腹の様でした。お叱りを受けたのは一言二言なのですが、ちょっと寝耳に水でしたのでびっくりしました。

海上構造物や海域名称等を書かないで下さい!!」
「ブログ書いてて、そんな事位分かるでしょう!!」

みたいな事を言っておられました。(少し文句は変えてあります)
様はもっと伏字等を増やして隠語的に書いて、と言いたいのでしょうかね。

いや〜、まいりましたね、流石に、正に寝耳に水とはこの事で、ちょっと言葉が出ませんでした。

こんな事言うのは角が立つかも知れませんが、石堤渡しの船とか海上防波堤等の渡し舟なんかはどうなるのでしょうか。
元来、釣り目的ではなく、公共の、しかも読んで字の如く防波堤に船で釣り客渡して、ホームページ作って大々的に公に「渡船します」って宣伝してたりするのに、それは、遊魚の免許?持ってるからOK?
海上構造物の名称を思いっきりホームページで公開してたりする。
元来防波堤は防波堤、釣りする所じゃありません。

例えばの話です。渡船は私も利用する時があります。渡船業を否定する訳ではありません。



屁理屈では上記の様な事も言えるのですが。



私はブログでボートフィッシングの事を書く時は、有名な海域名称、海上構造物名称等は書いています。

漁港やスロープ等の情報、その海上構造物や海域名称までの行き方等は、今まで一切掲載しておりません。(見落とし等有るかもしれません)


例えば、○○シーバースとか、どこそこの有名構造物等は、今の時代キーボード叩けば、ボート乗りじゃなくても情報を得る事が出来るので、あえて隠したりしません。事実、私が公開した海上構造物等は、私がボートに乗る大分前からインターネットで知っていましたし。(公開したと言っても写真は掲載していません)


只、そこまでの行き方やどこでボートを降ろしたか等は、個々のルール等があるので、わざわざ書きません。(これも見落としが有るかもしれません)

これまでも、この手の情報等は可能な限りぼやかして書いてきましたが、自分自身、他の方のブログを拝見していて、あまり伏字や意味合いが分からなくしてあるものは読み辛いし分かり辛いので、こういった公開の仕方というのに疑問があったのは事実です。そこまで隠すのなら公開しなければ良いのにと、思ったりもしますが、それはそれで私自身もそうですが、ブログ主の色々な事情等がおありなのでしょうから、あえて議論はしませんが。
正直、もっとオープンにやりたいのです。(中々出来ませんが)

こんな議論があります。

他のブログ主から写真をお借りして、自分のブログ等に掲載する時に、元のブログ主に許可は必要か? と言う物。

元々WEB上に公開しているのだから許可はいらないと言う意見と、ブログのマナーとして、許可はもらいましょう、とする意見と、、、、。

まぁ、私は後々のトラブル等を考慮して後者の意見に傾きますが、意味合い的には前者の言う事も頷けるなあ、と。


私がブログを書き始めて一年余り、、、、、。

あくまで、私の日記目的で、日々感じた事等、ちょっとした足跡的な感覚でブログを書いています。それがWEB上にあるがゆえ、人々の目に止まってしまう事も事実。非公開にする設定も出来ますが、見て貰いたい人もいるので、あえて公開にしています。



どうしても、紹介文的な文章になったり、誰かに公開する様な文章になったりしますが、基本、日記であり足跡的な物です。

本来、ブログと言うのはWEB上の色々なホームページ等をリンク付きで紹介し、ブログ主の寸評等を付けて掲載するのが元々の使われ方です。

そのブログのシステムを、一般個人等が、日記に利用したり、何かを紹介したりと、現在は自由な方向で使われています。


半年程前に旧来の友人から電話を頂きました。

「ブログ見たよ〜、なんで伏字なん?、なんでいろいろ隠して掲載するの?WEB上で公開してるんだからそこそこ公開すればいいのに」

ごもっともです。

この友人もボート乗りでブログを書いているのですが、伏字もなく、何も隠し事なく、おおっぴらに公開しています。(個人情報や車のナンバー等は別)

ですが、今まで誰にもお咎めを喰った事はない、と言っておりました。

私のブログではほぼ伏字です。ブログに書く前に「名前出し」は良いかを伺って、伺えない時はその人の雰囲気で名前を書いています。

ハンドルネームの方は当然そのままです。


私もいろいろな方のブログを数多く拝見させてもらっています。

見ているブログには掲載された写真の背景等に、ポイントや場所が分からない様にモザイクやペイント等で塗り潰したのを見ますが、私、個人的な感覚からすると、少々見苦しいですね。それでも色々事情が御有りなのでしょうから、ブログ主に文句言ったりなんかしませんけど。


私も当初は同じ事をしばしばやってましたが、今はやってません。(個人情報や車のナンバー等は別)

と言うか、見られて困るような情報が入った写真はトリミングするか、それが出来なければ掲載しませんし、掲載出来ないと判断した記事は掲載してません。事実、ブログに書いてない釣行も多々あります。

そう言った情報等は、これまでも気を使ってきたつもりですが、見落とし等あるかもしれませんし、気付かないこと等も多々あるかと思います。そう言った時に、コメント欄等で「それはマズイんじゃないかな?」とか教えて下されば、それなりに対処はしますが、いきなり出会いしなに指摘されるのは、対応のしようがありません。

正月早々こんな話題で申し訳ないのですが、私のつたないブログで勘違い等されても困るので、あえて書かせて頂きました。


乱筆、長文、失礼致しました。