琵琶湖湖北フローター

2011/05/04(木)

琵琶湖湖北某所に友人Aさんとフローターで浮かんできました。

朝8時位に現地で合流。

水温10℃前後 「ちょっと水が冷たいかな?」と思いつつ入水。


先に出陣したAさん。
実はこの方、三度の飯よりバスフィッシングを愛すビックリフィッシュハンター(笑)です。
フローターフィッシングの経験も長く、フローター先生でもあります(笑)
去年新調したフローターでご満悦でございます。


自分も後を追う様に入水。思った程水は冷たくない、、、、、と思っていたのだが、
一時間位入っていると爪先からだんだん冷えてきた。
一時間半位あの手この手で魚のポジションを探っていくが、どうも魚っ気がない。時折入ってくるアルミボートやバスボートのネスト探しの人達も、あまり竿を振らずですぐに湾から出ていく。
こりゃイカンとフローターから降りて岸沿いをウェーディング。



それでも魚っ気がなく12時30分頃フローターは終了。
水温10℃前後で湖北はちょっとフライングだったかな、と思いつつAさんと別行動へ。

水温が冷たいと言う事なら、シャローの暖かい所に魚は溜まっているのでは?
と思い、一昨年実績のあるシャローに移動。ここはボートでもはいってこれない場所。



一昨年の同じ時期、同じ場所での写真です。




案の定、魚はいた、、、、、しかもデカイのが4匹揃って溜まっている!!ビックギルなんて
無数にいる。
、、、、が、おかっぱりからはどうやっても届かない、しかも超ヘビーカバーの下!!

バックをとる為ウェーダーを履き、魚のいる位置より距離をとりながらあの手この手で
打っていくがまったくの無反応、、、。小一時間格闘したのだが、あまりにも無反応なのと
ルアーをなくしそうな予感がしたので止め。



結局、この日は栄光のズーボー(笑) まぁこんな日もあるわなぁ〜(笑)