またまた振動子

先日の土曜日から今日にかけて、またまた振動子いじりをしていました。

イケス内の塩ビ管から振動子を外し、クーラントを抜き塩ビ管はそのままにして、
振動子だけ移設。イケス内の塩ビ管は、もう一台魚探のみを購入するつもり(いつかは未定)なので、残しておきました。



材料のまな板です。ホムセンで400円位



自由錐(じゆうきり)です。これを電動ドリルに取り付けてまな板に穴をあけます。くり抜いた丸型の材料は振動子のスペーサーに利用しています。
自分、昔から趣味で木工等が得意でして、こう言ったチープな道具はすべて揃っています。
まだブログには書いてませんが、
バイクいじりの方もやってました(今はボートが楽しいので休止中)
そっちの方も工具が沢山ありまして、我が家は工具であふれてます(笑)



製作中



プラスチック製のハンドルクランプ   528円
19パイ ステンレスパイプ       588円
ゲンコ×2              360円
パイプチーズ             350円
他金具                748円

                                                                                      • -

計                 2574円

後、これにシリコンコーキング剤    368円
まな板                400円 

まー3400円ってとこですかね(笑) 



完成するとこの形。トランサム固定と万能パイプもどきの中間的な物。
何故この様なのを作ったかと言うと、トランサム用の振動子(TD27)が15000円位、
万能パイプに取り付けるなら更に7000円位お金が掛かってしまう(涙)
TD28(丸型)用のトランサム取り付け金具は1600円だが、泡噛みとかの処理が手間そうだし、
あれこれ考えるなら作ってしまえ、ということで。。。。。
最初は振動子BOXだけを製作し、トランサムにシリコンコーキングで貼り付けるだけの
計画でしたが、重量がふえてきたのでパイプで吊る事を思い付き、パイプ吊り&シリコン貼り付けの合わせ技で行こうと、ホムセンに走ったのでありました(笑)



トランサムに取り付けるとこの様に。
油圧ホース等との干渉もなく、スムーズに設置できました。



トランサム貼り付け部のシリコンの状態。
問題はゲンコの材質がわからねー。ステンレス製の物が売ってない(涙)
多分鉄にメッキだと思うので使用時はグリスたっぷり塗っときます。
後、亜鉛取り付けようかとも考えてます。
要チェックポイントです(笑)



只今養生中ですが、このまま一週間位放置しておいて、次回テスト釣行したいと思っています。実際に使用してみて、強度とか問題があれば補強し、できればカバー等作れたら…、とまたまた思案中です(笑)