最近のデジタル家電は、、、、、

最近の家電っちゅーのは日々進化してますな〜。


まずはパソコンから。


私がパソコンなる物に出会ったのは小学生の頃、親が勉強の為と称して"MSX"なる物を買って下さいました(笑)

当時の写真なんぞ残ってないので画像はありませんが、確か東芝の「パソピアIQ 32K」
だった様に覚えています。

「64K」てのは内臓RAMが64キロバイトって事です。
「64KB」なんて少な〜と思うかもしれませんが、当時でも少な〜、と思ってました(笑)

内臓RAMなんでパソコンの電源切ったら保存内容は消えてしまいます。
記録媒体はもっぱらカセットテープでした。専用のテープレコーダーとかもありました。

もっと沢山記録できるフロッピーディスクドライブも当時は出てましたが、なにせ貧乏一家、
高嶺の花で買っては貰えませんでした(笑)

現在は、SDカードで「4G」だの「8G」だの、ハードディスクで「テラ」がどーのこーの言ってるけど、当時の事考えたら、宇宙だ、宇宙、、、、。


その後「MSX2」なる物が登場し、RAMも128K→256Kと増えていきますが、
貧乏一家に「買い替える」と言う言葉はなく(笑) 
MSXをキーボードが折れて取れても使っていました(笑)


もっぱらBASICでプログラムを組んでカセットテープの記録媒体にピーピーガーガー言いながら保存したりなんかしてたりして、、、、、。

画面上にラインを引くのだってLINE命令書いて座標指定して、、、とか。

スプライト処理が出来るのにはチョッと感動したりして、、、。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%98%A0%E5%83%8F%E6%8A%80%E8%A1%93)

スプライトは上記参照


このプログラムを保存する時に、冷蔵庫のコンプレッサーが「ブーン」と動き出すと、カセットテープに雑音が入りプログラムはパー(涙) 
誰かが蛍光灯のスイッチを入れて雑音が入りまたもやパー(涙)
またイチからやり直し(更に涙)



当時「パソコン通信」等と称し、ダイヤル回線を使い、他のパソコンに接続するのがちょっとした流行りでしたね。
音響カプラにNTT黒電話の受話器を乗っけてピーピーガーガー通信するんです。

当時、通信速度は"ボー"で表されていた様に覚えています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC

ま、"ボー"に関しては上記を参考にして下さい。



今のインターネット時代、「下り何M〜」だとか何やらカンやら言うとりますが、時代の流れと言うのは恐ろしいですね、、、、。昔は文字情報だけでしたからね、パソコン通信は(笑)
チョッとしたラインとかでも文字で表されていた様な、、、、(汗)



当時は、NECからデスクトップパソコンの走りが出てましたが(5インチフロッピーが付いたモデル)、確か恐ろしい値段がしてたと思います。欲しかったけど、小学生がおねだりして買って貰える金額じゃなかったですね。100万近くしてたんじゃないかな、、、。



それからしばらく、中学生時代はパソコンから離れて、自分が二十歳になるかと言う時にWindows 95 が発売されて、NECのデスクトップパソコンとプリンターをセットで購入。
確か30万円位だったと思います。
私は中学出てから社会奉仕(笑)してますので、これは迷う事は無く、誰にも叱られる事無く購入(笑)




インターネット接続はゲーム機で先に済ませてましたが(プロバイダは今はなき東京インターネット)、当時の回線速度が遅い遅い。JPEG一枚表示するのに2,3分かかる事もしばしば。

今は動画がサクサク見れるなんて、イイ時代になったもんだ、ウンウン。




それからは、デスクトップパソコンから始まりノートパソコン等、時代の流れに応じて幾台も買い替え、時に自作機なんかも作ったりし、現在に至っています。




現在は、シャープのメビウスノート(XP)をアクオスに繋ぎ、ネットはブロードバンドルーター経由の有線LAN、PS3、ipodtouch、ASUS(アスース)のサブノート(WIN 7)、等はWiFi接続で済ましています。




そして昨日(01/02)、プリンターを買い替えました。

EPSON EP-804A

今時のプリンターってWiFi接続できるんですねー、素晴らしい♪♪
パソコンから離れた場所でも設置出来るなんてとっても便利♪♪


自分は釣った魚等を大小かかわらず写真で保存するので、プリンターは必須アイテムです。


WiFi接続出来て、マルチメディアで入力出来て、印刷早くて(L判 14秒)、A4印刷、スキャナー付きで2万円チョイなら買いでショ〜。



いや〜、MSX時代はプリンターもドットプリンターで、ロール紙突っ込んで、ガーガー音
出しながら文字印刷してたのに〜、と少々感慨にふけってしまいます(笑)



昨年9月頃購入した PENTAX WG-1 です。

デジカメも、カシオのQVシリーズから始まり、紆余曲折しながらもたどり着いたのがこれです。

小さくて、頑丈で、水中撮影でき、画質も良い、
私はデジカメにこれ以上求めない事にしました(笑)
ちょっとバッテリーの持ちが気になるが、、、、、。


いや〜、デジタル家電が色々と便利で何事にもシームレスで事が運ぶ時代。
う〜ん、今年はどーなるんだろうなぁと昔を思い出しながら感慨にふけるのでした(笑)